カスタム5
2007年 05月 14日
普通のパーツと普通のパーツを組み合わせるなかにたまにヒラメキがある。
ものすごくキレイに納まることもあるかもしれない。
ただしそのヒラメキによって他が破綻してしまっては全くもって意味が無い。
30分以上考え抜いて、あーでもないこーでもないと考えている内に頭の中の条件が少しづつ曖昧になりやすい。
その時のヒラメキはかなり危ない。
そんなヒラメキに時間を引っ張られるぐらいなら、そのプランは捨ててパターンの検証をシラミつぶしに行うほうがいい。
早めに見切りをつけてパターン出しで方向性を変えなければならない。
もしそこでパターン出しを止めてしまって、力づくでおさめようとすればひとりよがりプランのできあがり。
パターンを出すことが一番になる。
もしそのパターン出しという大枠の時点でバッチリおさまれば、最後に無理やり納める。なんてことは極端にいえばいらないかもしれない。
こういうパターンはどうだろう?と常に考える。
言い換えてみれば
細かいパーツをぎりぎりまで弄くるってことも求められていない。
そこでヒラメいて偶然押し込めたとしても、多分そうせざるを得ないパターンになった時点で合格はほぼ無理。
駐車場・大空間・広場位置
あとで変更するとなると手遅れの場合が多い。
最初のパターンだしの時に搾り出す。
ヒラメキはいらない。
というかそんなことをもし求めていたら嵌っているのかもしれない。
早めに見切りをつける。
ダメプランをいくら頑張っても未来は暗い。
ものすごくキレイに納まることもあるかもしれない。
ただしそのヒラメキによって他が破綻してしまっては全くもって意味が無い。
30分以上考え抜いて、あーでもないこーでもないと考えている内に頭の中の条件が少しづつ曖昧になりやすい。
その時のヒラメキはかなり危ない。
そんなヒラメキに時間を引っ張られるぐらいなら、そのプランは捨ててパターンの検証をシラミつぶしに行うほうがいい。
早めに見切りをつけてパターン出しで方向性を変えなければならない。
もしそこでパターン出しを止めてしまって、力づくでおさめようとすればひとりよがりプランのできあがり。
パターンを出すことが一番になる。
もしそのパターン出しという大枠の時点でバッチリおさまれば、最後に無理やり納める。なんてことは極端にいえばいらないかもしれない。
こういうパターンはどうだろう?と常に考える。
言い換えてみれば
細かいパーツをぎりぎりまで弄くるってことも求められていない。
そこでヒラメいて偶然押し込めたとしても、多分そうせざるを得ないパターンになった時点で合格はほぼ無理。
駐車場・大空間・広場位置
あとで変更するとなると手遅れの場合が多い。
最初のパターンだしの時に搾り出す。
ヒラメキはいらない。
というかそんなことをもし求めていたら嵌っているのかもしれない。
早めに見切りをつける。
ダメプランをいくら頑張っても未来は暗い。
by popaz
| 2007-05-14 15:02
| seizu-es